白田官兵衛の新日大好きブログ

白田官兵衛です。プロレスを観続けて40年以上。

歴代ジュニアヘビー級レスラーランキング(日本人編)

先日、獣神サンダーライガーが来年の東京ドームで引退すると発表された。 本当だと2月20日に、このブログを書いていたが(途中まで)今、私生活がバタバタしており最後まで書く余裕がなく、ライガーの引退発表とドンピシャなタイミングだったのに、タイミン…

ニュージャパンカップ2019予想

新日本プロレス、春の風物詩ニュージャパンカップ2019のカードが発表された。 なんと32名のトーナメント戦!! まさに、G-1クライマックスのリーグ戦とは違う、トーナメント戦。それも32名と言う、何とも豪華なカード目白押し。 それに、優勝者はMSGでIWGPヘ…

日本人「天才」レスラーベスト10

プロレスファン歴40年の白田官兵衛が得意の歴代◯◯ベスト10企画。 今回は天才レスラーベスト10。 天才と言うと多少違和感がありますが、 プロレスのセンス?の方がニュアンスは近いかもしれませんが、今回は天才レスラーと付けさせていただきました。 天才と…

北村克哉退団…(T . T)

昨日、ニュースが飛び込んできた。 今年、白田官兵衛が1番期待して、復帰 を楽しみにしていたレスラー、北村克哉 その北村が新日本プロレスを退団してし まった。 あのゴツい肉体、筋肉。 あのキャラクター あのオーラ、スケールの大きさ なかなか現れない、…

今夜2.3札幌で起きる事(妄想)

いよいよ今夜、新日本プロレス2.3札幌大会がもう始まっている? 最近、仕事が忙しくブログに遠ざかっていましたが今日の札幌大会は楽しみで仕方がない興行です。 それは、やはりIWGPインターコンチネンタル選手権、チャンピオン内藤哲也vsチャレンジャー、タ…

平成30年間、活躍した日本人レスラーベスト21その2

前回は1〜5位を書きました。 今日は6位から書きたいと思います。 あくまでも白田官兵衛個人的感想なので、印象度が濃かったレスラーから順に書いていきます。 6位、天龍源一郎。 たぶん、西暦1990年代で括れば間違いなくダントツ1位。全日本〜SWS〜WARとなり…

平成30年間、日本人レスラーベスト20前編

平成が終わる今年、プロレスファン歴40年を超えた私、良い区切りだと思い、平成の30年間活躍した度レスラーランキングを考えてみました。 皆さんも考えてみては、いかがでしょう? 1位、武藤敬司。 30年間を1番安定して活躍したのは、やはり武藤敬司だろう。…

オカダカズチカ、ベビーフェイス改造計画

2019年のオカダカズチカ。 白田官兵衛の予想だと、早い時期にベビーフェイスになると思う(昨年、棚橋とタッグを組んでから既になっている?) オカダカズチカが元来持っている人の良さと優しさが顔に出ていて、ヒールは合わない。 外道と言う、マネージャー…

ケニーオメガ、KUSHIDA、飯塚高史の抜ける2019の新日本

一昨日、新日本プロレスからケニーオメガ、KUSHIDAの退団、飯塚高史の引退と言う発表があった。 ビックリしたし、残念な気持ちが強いがこの穴を今度は誰が埋めるのか? に興味が移った。 かつて中邑真輔がWWEに行った後の大きな穴を内藤哲也が埋めたように、…

レッスルキングダム13を振り返って

プロレス界、最高のイベント1.4レッスルキングダム13が終わった。 観客38000人を超え満員。 メインイベントのIWGPヘビー級選手権、棚橋弘至が勝利しチャンピオンに返り咲いた。 と言うことで新日本プロレスファン歴、約40年の私の、事前の予想と結果を振り返…

クリスジェリコ、ロスインゴ入り!?

いよいよ明日、レッスルキングダム。 その中でも楽しみな試合がクリスジェリコvs内藤哲也と飯伏幸太vsウィルオスプレイ。 特に、ジェリコvs内藤は煽りが面白く、どんな結果になるんだろう…。 そのあと2人は、どうなるんだろう…と妄想していたら、調印式を観…

2019年、新日本のリングに起きる10の事(妄想)

2018年12月31日、明日から2019年。 1.4東京ドームから始まる新日本プロレス。起きるであろう10の事を書いてみたい。 大きなうねり、インパクトの大きい順に書いていきたい。 1、G-1クライマックス優勝は 内藤哲也。これは、ほぼ間違いないでしょう。今度こそ…

ケニーオメガvs丸藤正道が観たい

ケニーオメガ…現IWGPヘビー級チャンピオン。2019年1月4日東京ドームで棚橋弘至の挑戦を受ける。 私の勝手な予想だが棚橋が善戦するが、全体を見るとケニーの完勝だろう。 試合後、挑戦表明が恒例だが、たぶんジェイホワイトが挑戦するだろう。 そんな中、ケ…

2019年1.5に起きること(妄想)

新日本プロレス1.4東京ドームまで、約2週間になり、サプライズが起きなさそうな雰囲気…。 それなら、レッスルキングダムの翌日の後楽園ホールがサプライズの連続になるのではないか?と言う妄想で、今日のブログを書いてみたい。 あくまでも願望も含んだ妄想…

プロレス大賞2018〜白田官兵衛式〜

東京スポーツプロレス大賞2018が先日、発表になり、皆さんご存知の通り、MVPは棚橋弘至が受賞し、ベストバウトはオカダカズチカvsケニーオメガ。 敢闘賞、丸藤正道 殊勲賞、清宮海斗 技能賞、内藤哲也 最優秀タッグ、諏訪魔、石川修司 だった(女子は興味な…

新日本プロレス番付2018年 パート2

前回、横綱、大関を書いたがパート2は関脇から書いていきたい。 東の関脇 SANADA。 内藤哲也の影に隠れてる感はあるが、先日のダッグリーグ戦でEVILとのダッグで2年連続で優勝。 潜在能力はピカ1、来年はG-1優勝、または準優勝、IWGPを巻くのどちらかが現実…

新日本プロレス番付2018(ヘビー級編)

今年もあと半月わずか…流行語大賞や紅白歌合戦出場歌手の曲も、そろそろ決まる時期なので、新日本プロレス番付2018(ヘビー級編)なるものをまた独断と偏見で書いてみたい。 チャンピオンだから…身体が大きいから…ではなく、いかに話題性やモチベーション等…

ワールドタッグリーグ2018。予想当たり。

ワールドタッグリーグ2018。 今日、決勝戦でEVIL、SANADA組vsタマトンガ、タンガロア組 優勝は2年連続だった。 やはり、強かった。 さぁ、これで東京ドームは、どうなるのか、たぶんIWGPタッグを賭けてタマトンガ、タンガロア組と、リタッチだろう。 で、予…

レッスルキングダム13 サプライズが欲しい

1.4東京ドームまで1ヶ月を切り、毎年この時期はワクワクしますよね^_^ そんな中、個人的にはサプライズが欲しい。昔のドーム大会だと武藤敬司や他団体の大物レスラーが出て集客を上乗せできるカードを用意していたが最近は他団体のレスラーは出ていないし、…

レッスルキングダム13に起きる事(妄想)

レッスルキングダム13まで、1ヶ月になった。 プロレス界で1年で1番大きい大会。 どんな事が起きるのか?色々、予想、妄想するのがプロレスの1番の贅沢。と内藤哲也が言うように、当たるにせよ、ハズれるにせよ、予想してみる。 まずIWGP Jrタッグ選手権、エ…

ロスインゴベルナプレス デ ハポンvsnwo Japan 5vs5(妄想)

1984年に新日本vs維新軍の5vs5の全面抗争、ワクワクしながら観てたのは中学3年の時。 こんな企画が今の時代に、もしあったら?逆に面白いと思いませんか? 例えば、新日本隊vsロスインゴ。 本隊は、棚橋、真壁、本間、田口、ライガーvs内藤、EVIL、SANADA、B…

長州力が来年、リングを去る理由…

11月25日の東京スポーツの紙面に、長州力が来年リングを去る理由。と言うインタビュー記事が裏面1面に載った。 インタビューの内容の中には、長州自身の視力低下や試合会場に向かうときに、 「何かコトが起きるんじゃないか?と頭によぎる…」など、年齢から…

飯伏幸太のNEVER改革予告

今年も残すところ1ヶ月、ワールドタッグリーグ戦が開催中だが、今ひとつ盛り上がってない感じがするが、先日の後藤洋央紀と飯伏幸太のNEVER挑戦のやりとりは久しぶりに面白かった。 そこでシリーズ最終戦12.9岩手でタイトルマッチが決まったが、既に先日の東…

2019年の内藤哲也とロスインゴ

2018年の内藤哲也は私個人的な感想だと「地固め」の1年だった様な気がする。 ロスインゴ及び内藤哲也ブームが一過性のものでなく、継続する様に地方ファンを掘り起こし、大会場だけじゃなく地方会場も満員になる様に、そして来てくれたファンが次も来てくれ…

内藤哲也は現代のアントニオ猪木だ

題名が少しインパクトある言い方を書いたが皆さん、そう思わないだろうか? 最近の内藤哲也は、新日本のレスラーの誰よりもファン目線で誰よりもチケットを売る事を考えている。 棚橋弘至や真壁刀義などの本隊の選手も会場のチケットを売る営業&PRも行なって…

内藤哲也の魅力

昨夜のNHKでの「プロフェッショナル仕事の流儀」良かったですね。 個人的に好きな番組、プロフェッショナル仕事の流儀にプロレスラーが…それも大好きな内藤哲也が選ばれて…。改めて内藤哲也、ロスインゴ、の認知度、盛り上がり、広がりが世間にまで少しずつ…

2019年の新日本プロレス10の予言!?

早いもので2018年も11月下旬になり、残り1ケ月ちょっととなりました。 2018年の新日本プロレスも色んな事があって楽しませてもらいましたが、個人的には、もう少しワクワクさせて欲しかったなぁと思いました。 でも10.8の両国でロスインゴベルナブレス、新し…

妄想歴代ワールドタッグリーグ戦

只今、ワールドタッグリーグ戦、真っ只中だが、ふと歴代の新日本プロレスのレスラーでタッグチーム14チーム選んだら?と思いついたので、じっくり考えてみた。 紹介チーム順不同 1、アントニオ猪木、藤波辰爾組 ご存知、新日本プロレス創業者と愛弟子、の師…

タイチのIWGPヘビー級挑戦への道のり

やっとタイチがタイトルホルダー、タイトルへの絡みが出てきた。 実際にNEVER無差別級は奪ったし(先日、後藤洋央紀に奪われが…) これから1.4東京ドームに向けて、どう動くのか注目したい。 ここで、いきなりで恐縮ですが私、白田官兵衛の好きなレスラーベ…

石井智宏、単独で鈴木軍へ(妄想)

題名を見て驚かれたと思うが、あくまでも私の悪い癖、妄想が湧いてきてしまった…。 2019.1.4東京ドームの翌日の後楽園ホールのメインイベント終了後、事件は起きる(あくまでも妄想です) まさに80年代の新日本プロレスで実際にあった、猪木を中心としたナウ…